猿でもできるラー油

猿でもできるラー油とは

私がこれから考える、調理経験の全くないひとでも、きっとおいしい、ラー油です。

 

料理知識ゼロのあなたでも、きっとおいしいラー油をつくれるでしょう。

 

材料

そもそも

そもそもの話として保存容器ですが、これは変にシリコンとかバネとかあると、親油性とか洗いやすさとかあるので、こういうシンプルなものがいいと思います。

Weckはおしゃれアイテムとしてもゆうめいです

保存食品の敵は雑菌!

雑菌の繁殖力についてはYoutubeで調べてください。

 

 

材料

普通のラー油は加熱するので香り成分が飛ぶ。したがってキャノーラ油とか米油でいいとおもいますが、ゴマ油でいいんじゃないすかね…

韓国の唐辛子(まろやか)であることが大事です。

 

もう飽きたので手短にまとめると、

上記に、スーパーで買えるもので言うと

・フライドガーリック

・煎り胡麻

八角

・干しホタテ

・桜えび

・オニオンチップ

 

家庭で用意できるものでいうと

・乾かしたみかんの皮

・干し椎茸

 

とかてきとうに入れて冷蔵庫にいれとけばなんとかなる。

 

コクがほしければアジノモトいれればいいし、塩味がほしければヴァイスヴァーサ。