2019-01-01から1年間の記事一覧

ささきのツンデレ(通話録)

ささき「pるるる」 「pるるる」 ささき(もうきろうかな) ささ母「はい!」 ささき「ささきだけど。。」 ささ母「…! っっ!。 っそそう、ささきからなんて珍しいじゃない? 元気にしてる? 風邪とかひいてない?」 ささき「うん」 ささ母「そうそう、こ…

レンジで簡単! リズの赤いやつ

映画『リズと青い鳥』でリズが作っていたシチュー? 煮込み料理? 私は、あれは赤いし、リズの愛用マグがデンマーク風だとかそういう理由で、まあドイツの北の方、具体的にはブレーメンがぶたいなんじゃないかと思いこむことにして、なのでまあ、ハンガリー…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 - をみましたので、みなさんにもみてほしいので、そういうかんじのネタバレを最小限にしつつおすすめします。

まず、冒頭。 半分みるとわかる仕組み。 それはともかく、なぜかヴァイオレット・エヴァーガーデンが家庭教師になるんだけど、ヴァイオレット・エヴァーガーデンはエヴァーガーデン家での淑女教育を一日でやめたような。。。 とかおもうのですが、そんなこと…

ささきのコンビニ評

セブンイレブン よくクラスメイトなどが 「セブン(のファストフード?加工肉スナック?)が一番❗」 なーどと嘯いているが、どういう味覚をしているのか甚だ疑問である。 出町柳でもどこでもいい。適当な肉屋、お惣菜屋で買った唐揚げ棒やおまけしてもらった…

ゴールド✨ ささきの運転

よい運転、人をしあわせにする運転。 これがすなわち安全運転。 これまで漫然と運転していた人、これから、善く運転をしたいかたはご覧ください。

ささきのふつうのいちにち

会長は今日も休みはありませんでした。 小等部の引率です。 去年みたいに38℃もあれば喜び勇んで川に飛び込むのですが、30℃くらいでは、帽子を川に浸して被ったり、たまに腰まで入るくらいです。 夜、なんか偉い人とあうときいてのこのこついていったら、本当…

ささきのりそうのいちにち

04:42 ささきの朝は早い。 「~! まーた早起きじゃん」 二度寝。 07:42 「は? せっかくいい夢みてたのに❗」 09:45 「あと15分だけ~(=o=;)」 10:15 寝ぼけ眼なので、いろいろ踏んだり蹴ったりである。 具体的にはトランペットのケース、全集などである。 …

ささきにっき

夏休みですが、会長に休みはありません。 今日も小等部を連れてオーストリアみたいなとこの山奥にある梓川みたいな川で川遊びでした。わーい! ささきもいつの間にかなれたもので、 「ね~。ピースをお願いしますよだんな~」 といおうとして 「あっ、あの……

おとといLineにて、書紀が 「ささきせんぱ~いい❗ たすけてくださあ~~~いい! 具体的には明日か明後日❗」 というので、昨日、 「それではお昼にいくね」 といったところ、 「すみません。お昼は予定があるので明日はどうです? 明日はずっと暇です❗」 と…

2019年の目標

草々 本年度も半分が過ぎましたので本年度の目標を設定致します。よろしくお願い致します。 頓首

ささき、お絵かき。はじめました。

クリップスタジオ使用版をDLしてはや一週間。 ささきの進捗と『お絵かき』のこころえをまとめました。

ささきの誕生

ささき思うに、「物語」というものはすなわち「誤解が紡ぐ物語」だと思う。 「誤解」がごにゃごにゃしたまま、一定の質量をもって深海に沈む場合、それは「悲劇」となるし、ほぐれて、軽やかになると、まるで空中で閃光を放つような奇跡をみせてくれるものだ…

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

あっあっ。劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~をみました。 特に論旨などありません。 でも吹奏楽って、数学みたいだなとおもいました。 積み重ねが、結実する。 まず、ささきが吹奏楽を始めたのは小学校四年生のことでした。 ささきには兄が…

ささき、お花見で乾杯の温度をとる

-というわけで、新部長の、ささき。 『ぶんぶん』 -ささきにかわります 「……。えー。ささきです。部長、にされました。わたしがいいたいのは、こういう権力とか既存の枠組みにとらわれないすてきなちからを発揮するために、その一助として、柄部を、みなさん…

アウトプッと〜!

とは題してみたものの、ささきのような下賤の輩にはなにかを思うような精神、吟味する知性・教養といったことがなんらない。 ひとつ思うのは、えんどろ〜❗ が終わって悲しいということである。 えんどろ〜❗では、ささきさんとしてはセイラさんの真面目さやダ…

ごはんのたきかた

ごはんの研ぎ方で納得したことは、 「お米はとてもかわいてるから、最初の水をめっちゃ吸うのよ」 という母の言葉。 爾来ささきは、最初の3回くらいは注いでは流してる。

ささきの映画【随時更新】

No.1 フォレスト・ガンプ【∞点】 「アイム、フォレスト。フォレスト、ガー、hupp!」 フォレスト少年のそんな言葉ではじめる、ささき的、ザ・完璧・ムービー。101匹ワンちゃんが大好きなささきの妹もお気に入りである。 監督はあのロバート・ゼメキス(とて…

桜内梨子

ひとを通して夢をみたって、いいじゃない。

ささき姫、らー油〜!

はじめに 手づくりらーゆ。 という言葉で、みなさんはどのような想像をするのでしょうか。 「とってもおいしい」 「香ばしい」 「卵かけご飯がえらいことになる」 そういった不安があるのではないのでしょうか。 はっきりいいます。 YESU❗ 手づくり辣油は素…

ささきのパン

Twitterという瞬間の像を写し一瞬で酸化するような像はどうかと思った。 もちろんそれはその時代を象徴するにもっとも好ましい像でありstature、つまりこの時代そのものに立ち-残る-もの=像としてこれからも記録されるのだろうけれど、 Twitterの本質は過去…

本日の本質情報

何が強いかって綺麗な語根の一致だけでなく、考古学的資料も挙げれてることですね — いい話 (@goodstoriez) February 28, 2019 日本語の源流を求めて (岩波新書) 大野 晋 Z6とZ7に色々レンズ装着してあったので試写してきた(^^)NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct…

本日の進捗

ダイヤさん

ダイヤさんは自分の生き方に自信も自負、自尊もすでにお持ちなので、おせっかいお母さんみたいにみんなにガミガミいって後ろからニッコリ笑っていればいいんだよ。けっ ダイヤさんは他人に厳しいけれど、それは同時に他者に期待をしているからこそであるとも…