ささきのコンビニ評

f:id:sasaki_kaicho:20190809223141j:plain

 

セブンイレブン

よくクラスメイトなどが

「セブン(のファストフード?加工肉スナック?)が一番❗」

なーどと嘯いているが、どういう味覚をしているのか甚だ疑問である。

 

出町柳でもどこでもいい。適当な肉屋、お惣菜屋で買った唐揚げ棒やおまけしてもらったころっけのほうがおいしいとおもうかな~

f:id:sasaki_kaicho:20190809223931j:plain

 

ただ、チルド、冷凍食品などは無類である。

やはり巨大な販売網を持っているだけって、商品開発にかけられる金額が違うのだなあとおもう。マーケティングやパッケージデザイン、データバンクなんかにかけられる金額が違うのだなあと。

 

あと中本のカップ麺など、他店舗にない品揃えを努めているところが評価できる。

 

ローソン、ファミマ

正直この2つをささきは区別していない。

ロゴの色彩がにているからです。敬具。

からあげクンはたしかローソンで、ファミチキは明らかにファミマなんだけど、めんどくさいので統合してくれないかなって思っています。

この二社、ADIDASとPUMAみたいに、同門出身なんじゃないかなっていうほど、なんか商品開発の向きとか似ているようにおもわれます。

ローソンのほうが、陳列棚の配置や陳列そのものに対して寛容なのかなって思います。

オーナーになるならローソンがいいのかもしれません。

あと、ファミマのおにぎりがおいしいっていいますが、まあそれはいえてるかもなあって思います。多分ステビアとかがはいっているんだと思います。

 

ミニストップ

東京にあるのかわかりませんが、地方の国道沿いに、たまに生息しているようです。

ハロハロ食べたい。

 

デイリーヤマザキ

「できる限り客に対して優位を保とうとする」みたいな店員が多くて、不愉快になる可能性が一番高いコンビニです。

 

おざなり、とかじゃなくて、いかに客をバカにしてして、こころのなかでほくそえんでやろうか、みたいなおっさん、おばさんばかりでいやになります。

 

菓子パン業風情が調子にのっていると、そのうちSANYOみたいなことになるでしょう。

 

でも、「元酒屋」で「23時閉店」みたいなデイリーは、あったかくて好きです。

 

ご清聴、ありがとうございました。

 

なお、セイコーマートはしりません。