ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 - をみましたので、みなさんにもみてほしいので、そういうかんじのネタバレを最小限にしつつおすすめします。

f:id:sasaki_kaicho:20190907012738p:plain

まず、冒頭。

 

半分みるとわかる仕組み。

 

それはともかく、なぜかヴァイオレット・エヴァーガーデンが家庭教師になるんだけど、ヴァイオレット・エヴァーガーデンエヴァーガーデン家での淑女教育を一日でやめたような。。。

 

とかおもうのですが、そんなことはどうでもよくて、

 

大切なのは、頑固でこじらせた女の子が、あっさりと胸襟を開くとこです。

 

ちょろっっ!

 

とおもいましたが、彼女にはヴァイオレット・エヴァーガーデンのような、一貫した姿勢を見せてくれる、信じるに値する人がいなかったんです。

 

上掲の扉絵にしてみると、観ればわかるのですが、伝えたい思いに比して、伝えることの出来ない自分の情けなさ。

特に、ヴァイオレット・エヴァーガーデンと同じように上腕半ばで切れているのが印象的です。

 

何かを失くした女の子が、友だちをみつけて、甘えてる。

 

それのなにが悪いのでしょうか。

 

むしろ最高です。