レンジで簡単! リズの赤いやつ

リズと青い鳥

映画『リズと青い鳥』でリズが作っていたシチュー? 煮込み料理?

私は、あれは赤いし、リズの愛用マグがデンマーク風だとかそういう理由で、まあドイツの北の方、具体的にはブレーメンがぶたいなんじゃないかと思いこむことにして、なのでまあ、ハンガリーって書いてあるけど赤いし、グヤーシュでいいや。ってことで個人的なもやもやを解決しました。

本日は、このリズがほとんど毎日食べているであろうグヤーシュのレンチン調理法をご紹介致します。

 

 

リズの赤いやつ(グヤーシュ) 【4人分】

  • カットトマト缶 1缶(400g)
  • 玉ねぎ 小1/2個(70g)
  • にんじん 小1/2本(75g)
  • じゃがいも 中1個(100g)
  • 近所のやさしい人からもらった季節の野菜(かぼちゃなど。かぼちゃとかさつまいもをもらった日のリズは嬉しそうに「うふふっ。ご飯が楽しみ!」とかほほえみそうでいいですね!)
  • キャラウェイシード 大さじ1
  • パプリカパウダー 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 顆粒状コンソメ 小さじ1
  • 塩 小さじ1/4

 

手順

  1. 2L程度の耐熱容器で混ぜ、ラップをふんわりかける(隙間ができるように)
  2. 600Wで13分
  3. 盛りつけ
  4. 勤め先で余った柔らかいパンと食べる(硬いパンでも🉑)

 

ねっ? 簡単でしょう?

ただ上記のままでは、リズのようにやせ細ってしまうかも知れませんので、慈愛の精神を持ち施しを授けられるような財力のある方は、鶏肉を入れたり、チーズをかけたりするといいかも知れません。(肉を入れる場合は一口サイズで、レンチンを16分にしてください)

また、所詮騎馬民族が作る料理。おいしいということはないと思いますので、ソース、醤油、味の素、牛乳などを適宜くわえることで日本人の舌にあうまったりした味わいになるでしょうし、北陸民だからって太いキュウリを入れるのは悪手です。

個人的には、カレーやシチューのルーを入れるなら、キャラウェイシードは抜くかなあ。ギネスビールで煮込むなら、キャラウェイシードはありだけどトマト缶は疑問手。

じっくり作る場合は、パプリカパウダーは焦げやすいのできをつけてね❗

それじゃあボナペティート❗

 

  • 追記1:リズは菜食主義の可能性があります(だから森のいきものにすごい好かれている?)
  • 追記2:豆なんかもイケますね!