f:id:sasaki_kaicho:20190705214637p:plain

おとといLineにて、書紀が

 

「ささきせんぱ~いい❗ たすけてくださあ~~~いい! 具体的には明日か明後日❗」

 

というので、昨日、

 

「それではお昼にいくね」

 

といったところ、

 

「すみません。お昼は予定があるので明日はどうです? 明日はずっと暇です❗」

 

と返されたので、

 

「それではお昼に伺おうと思います」

 

と窺ったところ、

 

「すみませんお昼に予定がはいりましたあああ。放課後ならいます。お姉さまもいますし。」

「それでは放課後に伺います」

 

つって伺いました。

_

 

まず、呼び出された名目が陳述されました。

 

曰く、噛み砕いて言うと、

  • わからない
  • わからないので会長の力をかりたい
  • なにがわからないのかもわからない
  • したがってささき会長のちからをかりたい
  • 自分がなにをしたいのかがわからない
  • なにもわからないけれど、自分にはやりたいことがある 

ということです。

 

その時のささきの表情は下掲のごとくです。

 

 f:id:sasaki_kaicho:20190705215818p:plain

 

ささきは訪ねました。

 

「まずあなたは、現状をどう思っているのですか?」

 

ささきらしからぬ失礼な言い回しですが、あまり緊張させてはいけないと思ったのです。フレンドリーに。かつ、『ウソを言われたら困るなあ』という圧迫感をもって。

 

後輩「それが、なにもわからないのです」

 

会長「それでは、視点をかえてみましょう。あなたは、この活動が、この学園の生徒のあり方や目的意識の持ち方など、なんでもいいのですが、なにか影響を及ぼすと確信しているように思います。あなたは、どのような、前向きな影響が派生するといいとお考えですか?」

 

後輩(眼がうるっとする)「っ! ・・・! わ、わかりません。。。」

f:id:sasaki_kaicho:20190705220541p:plain

 

(中略)

 

ささき「私が思うには、あなたは、やりたいことをやるのがいいと思います。これまでに述べたようなやり方は、マーケティングとか小売とかそういう人のものです。

ところで、あなたは、なにをしたいのですか? あなたの叶えたいものってなんですか? あなたの理念ってなんなんですか? あなたを駆り立てるものってなんなんですか? なんでこんなことを始めたんですか。苦労するだけじゃないですか。私は、生徒会長として、あなたのすこしを、申し訳ないですが知っています。

そういうものを理解できないことには、私も陣のひきようがありません。

より具体的にいうと、あなたの理念という『工芸品』は、『コンセプトにかけるから』という理由で買い叩かれます。逆に言えば、理念さえ伝われば、売れます。売れるということは、理念が評価され、広まるということです。もっと貪欲に、遠慮せず、あなたの想いのたけというものを聞かせてくれませんか。

はっきり言って私の魔法は一般に比してかなり貴いので、ここで『やっぱなし!』というのもありだと思います。

わたしも、『買い叩かれる』のはもういやですし」

 

f:id:sasaki_kaicho:20190705221601p:plain

後輩「会長。いえ! ささき先輩! どうか、よろしくおねがいします❗」

 

f:id:sasaki_kaicho:20190705221703j:plain

ささき「わかった❗ まかせといて❗」

 

というわけでささきはがんばる