ささき姫、らー油〜!

f:id:sasaki_kaicho:20190305233408p:plain

はじめに

手づくりらーゆ。

 

という言葉で、みなさんはどのような想像をするのでしょうか。

 

「とってもおいしい」

「香ばしい」

「卵かけご飯がえらいことになる」

 

そういった不安があるのではないのでしょうか。

 

はっきりいいます。

 

YESU❗

 

手づくり辣油は素晴らしいのです。雑

 

 

おいしいら〜ゆ〜!

成果のあるものごとには、それなりの深奥があるのです。

 

 

実践、おいしいら〜ゆ〜!

おいしい辣油の本質は香辛料です。ごま油なんか必要ありません。調味料のごまがあれば。あと、各素材の焦げ付きやすさを考慮すればいいのです(後述)。

 

ささきが推奨するのは、任意の唐辛子(ホールで、あくまでその辛さや香りが気にいるもの)を、ニンニク、八角花椒、陳皮(沼津みかんの皮)、肉桂、ローレルなどを、とにかくキャノーラ油でじっくりことこと煮込むことです。

ほんとうはここで

 

まとめ〜!

無能な人はら〜油一つくれない。

しかしかんがえてほしいんだけど、本当に好きで尊敬するひとが辣油をつくるのがしゅみで、同期の誰しもが「あの先輩に嫌われたくない」なんていうなかで、ささきは辣油をつくったんです。

ささきは、辣油が必要だからつくったんです。

 

ちなみに〜!

ほんとうに親切なひとなら、ここでレシピでもまとめるべきなのかもしれない。

ささきは、そういうものを求められたことがない。

先輩も、そういうものを求められたことがない。

頭脳明晰な各位、考えて。